制服変遷 - 中間服

制服変遷

当サイトレギュラーキャラの制服の、デザインの移り変わりを並べてみました。 袖口とか細かい所、微妙に異なっています。 年代順は、手前から奥に新しくなっています。

詳しい解説は↓下の方に

制服変遷 - 冬服

TOP絵に使用した冬服バージョン。

冬服だと襟の色違いが表現できませんでした。 冬枯れの背景ではちょっと寒そう…

制服変遷 - 冬服(桜バージョン)
桜の花を咲かせてみた。
制服変遷解説画01 制服変遷解説画02 制服変遷解説画03
もっとも初期にデザインされた物。 ダブルのセーラー服でスカーフ無し、袖口の折り返し、襟と袖口のラインは一本、がコンセプト。 デザインは01に準じるものの、腰部にポケット付き。 また、襟と袖口は紺地に白のライン。 胸ポケットはその時の気分で描いたり描かなかったり。 前合わせはダブルですが、襟は重ならないタイプ。 袖口も折り返しなっておらず、オーソドックスなセーラー服のようにすぼまっています。 胸当てのラインは有ったり無かったりと、けっこういい加減。
制服変遷解説画04 制服変遷解説画05 制服変遷解説画06
03で襟が重ならないセーラーならいっそスカーフも付けてみようと、オーソドックスなセーラー服タイプに改変。 併せてスカートも長めに。 しかし、袖口は折り返しにして差別化を図ってみたり。 スカートを短くしてみた物の、スカーフ付きセーラー服には似合わないと痛感。 このデザインが決定稿の一歩手前のデザインですが、よくみると袖口がすぼまったタイプです。 決定稿。 スカートは再び長めに。 膝丈±5cmくらいがいい感じかなと。 このタイプの全身図と詳しい解説はこちら。 デザイン的には05より04の方が近かったりします。

こうしてみると、一貫してこだわっている点は襟と袖口のラインが一本という所ですかね。

袖の折り返しもこだわっていたはずなのですが、古い絵を漁ってみるとすぼまったタイプで描いていた物も結構ありました。 胸のポケットは描き忘れたり描かなかったりした事も多いです。

記憶ではダブルのタイプとスカーフ付きと二種類だと思っていたのですが、細かい点で微妙に異なっていた事に自分自身驚きました。

実は決定稿は胸当てにラインがある状態だったのですが、2009年の夏以降に描かなくなってしまいました。 今回の制服変遷ではライン無しを決定稿としていますが、胸当てにラインのあるタイプも描いていた事になります。 案外いい加減に描いているなと思ってみたり。

こうして振り返ってみて、いろいろ試行錯誤しながら描いていたんだなと思う次第です。