草原の少女

この絵を描く2、3年前に描いた落描きノートにあった構図を、そのまま起こして色を付けました。

久しぶりにロングの構図。 雲をもっと細かく描こうかと思っていましたが、サラサラと塗ってみたところで雰囲気が出たのでこんな感じでまとめてみました。

コントラストと彩度は悩むところですね。 実際の風景では光が強いのでもっとコントラストがきついはずですが、キャラクターとの兼ね合いも考えてそれほどきつくしていません。

同様に彩度も高めにして、いかにも絵画っぽい雰囲気にしています。 これも一つの表現の形だと思いますが、もっとリアルな空気間を求めてもいいのかなと思ってみたり。

草原の少女 2005年 残暑お見舞い
2005年の残暑お見舞いに使用したバージョン。
草原の少女 TOPイメージバージョン
トップイメージバージョン。 キャラクターをアップにして雲の位置を微妙にずらして再レイアウト。